NEWS

堅信式ミサ説教

2012年08月01日

ペトロ 岡田 武夫 (東京大司教)

成城教会の皆さん、特に、本日堅信の秘跡をうけられる皆さん、わたくしはきょう、「信仰年」について話したいと思います。

「信仰年」は、第二バチカン公会議50 周年を記念して設けられました。期間は、本年2012 年10 月11 日より翌年の11 月24 日までの1 年余りです。

「信仰年」の趣旨は次の3 項目にまとめられます。

     

  • 信仰を確かめること。
  • 信仰を深めること。
  • 信仰を伝えること。

そのためにわたしたちは何をしたらよいでしょうか?

いろいろなことが考えられます。きょうはそのための1 つの提案をいたします。

昔から「祈りの法は信仰の法」ということわざがあります。わたしたちは信じていることを祈ります。祈りとは信仰の行いです。祈るときには信仰がなければなりません。大切な祈りの内容を確かめ深めることは、そのまま信仰を深めることにつながります。

弟子たちがイエスに「どう祈ればいいのか」訊たずねたときに、イエスは主の祈りを教えました。主の祈りはもっとも大切な祈りであり、わたしたちは毎日欠かさず祈っています。主の祈りは福音の要約といわれています。主の祈りの内容を深めることは信仰を深めることです。

次にわたしが考える祈りは「信仰宣言」です。主日あるいは祭日のミサにわたしたちは「信条」を唱えます。現在ミサで唱える信条は「使徒信条」と「ニケア・コンスタンチノープル信条」の2 種類です。これは、わたしたちキリスト教徒が信じるべき基本的な信仰箇条を簡潔にまとめた権威ある祈りです。「信条」は教会が何を信じているのかを正確かつ権威を持って示しています。とは言え、文言はその「信条」が制定された時代背景が現代の日本と大変異なっているために現代人には理解しやすいとは言えません。ですから、現代の視点で学習することが必要です。「信仰年」にあたり「信条」を学習していただきたいとお願いします。

しかし、まずわたしたちが確認すべきことは、主イエスへの信仰です。きょうの福音では、出血の止まらない女性の癒しが告げられています。イエスはこの女性の信仰を賞賛しています。

「さて、ここに12 年間も出血の止まらない女がいた。 多くの医者にかかって、ひどく苦しめられ、全財産を使い果たしても何の役にも立たず、ますます悪くなるだけであった。イエスのことを聞いて、群衆の中に紛れ込み、後ろからイエスの服に触れた。『この方の服にでも触れれば癒していただける』と思ったからである。」(マルコ5・25-28)

この女性の苦悩は深刻でした。この女性はナザレのイエスに希望を抱きました。この人なら何とかしていただける、と信じました。

イエスは言いました。「娘よ、あなたの信仰があなたを救った。安心して行きなさい」。(マルコ9・34)

わたしたちにもっとも必要なのはこの女性の信仰、素朴で純粋な、信頼に満ちた信仰です。

現代の荒れ野においてわたしたちはイエスに出会い、イエスに触れなければなりません。いまイエスは復活されたキリストとしてわたしたちと共にいてくださいます。わたしたち教会の使命は、罪と死に打ち勝って復活されたキリストを示し伝えることです。

この信仰を深め強めてくださるよう、聖霊の照らしと助けを祈りましょう。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角