ホーム > トピック > 新任のご挨拶

新任のご挨拶

運営副委員長 堀田邦子

平澤副委員長  居代委員長  堀田新副委員長

前任の藤下さんのあとを引き継ぎ、居代さん、平澤さんと共に教会運営に携わることになりました。
「お祈りを大切にし、開かれた教会を目指して」という今年度の課題を念頭に、皆さまと力を合わせて活動してまいりたいと思います。

信徒総会において、主任司祭は課題に向けて具体的な提案を私たちに示されました。そこで、その提案をどのような心構えで受け取るべきなのか考えてみました。そして思い至ったのは、自分の限界や力の足りなさを素直に認め、聖霊の働きに依より頼むことの大切さでした。信徒総会が行われた日、ミサで読まれた福音は「心の貧しい人々は、幸いである(マタイ5・3)」という箇所でした。「心の貧しい」が意味することは「神様しか頼るものがない」という状態であると神父様は語られました。私たちが教会の課題に取り組む際、意見の違いが生じてくることが度々あることでしょう。そのような時、自分の思いではなく、神様に心を向けて解決していけたらと思います。

教会は多くの人の奉仕で成り立っています。私にできることは小さなことですが、足りないところは皆さまと聖霊が補ってくださることを信じて務めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

Welcomeバッジはじめての方でも
“お気軽に声をかけてください”

成城教会では “Welcomeバッジ” をつけた係りの者が皆様をご案内しています。
はじめて教会にお越しの方も、どうぞお気軽に声をおかけください。
皆様をお迎えする “Welcomeバッジ”

9月のメッセージ

月報ダウンロード