NEWS

聖体奉仕よろしくお願いします

2018年06月15日

主日ミサにおける聖体奉仕者のシスター方に、自己紹介またはインタビューをお願いしました。

シスター頭島(かしらじま) 美恵子(サレジアン・シスターズ)

この度、ご縁がありまして成城教会で聖体奉仕をすることになりました。サレジアン・シスターズのシスター頭島と申します。今まで、日曜日は教会にと思いつつ、なかなか実行することができませんでした。今回、神父様にお声をかけていただき、背中を押される形になりましたが、教会へ通い、少しでも皆様のお役にたてることをうれしく思っています。また、徒歩での通いも運動不足の私にとってはうれしいことの一つです。どうぞ、皆様、よろしくお願いいたします。

シスター佐々木 千代子(ドミニコ会)

出身地は仙台です。シスターになったきっかけは、中学高校の時ミッションスクールに通っていたことです。今までは学校教育(小学校の教師)をずっとやってきました。

好きなことは、人との出会いです。それから子どもと接することが好きです。好きな聖書の一節は「神の霊によって導かれる者は神の子なのです」。(ロマ8・14)

シスター澤 信子(礼拝会)

修道会の正式の名前は「聖体と愛徳のはしため礼拝修道女会」です。3年まえに大阪修道院から転勤で喜多見のカサ・アレグリアヘ参りました。

受洗のきっかけは、礼拝会の女子寮に入り、シスター方と出会い、公教要理を学び、22歳の時、豊中カトリック教会で今は亡き前田朴すなお神父様より受洗、洗礼名は音楽ひとすじに生きてきたので、迷わずにマリア・セシリアの名前をいただきました。

受洗後、教会のレジオマリエ会員となり、青年会においても奉仕活動していました。その中でシスター達の献身的な生きざまを見て、自分も神と苦しむ人々のためにすべてを捧げたいと思い、24歳の時迷わずに礼拝修道女会へ入会しました。今日まで続けられたのは、神のはかり知れない恵みとあわれみと、沢山の方々のお祈りと、姉妹の支えのおかげであると日々感謝の心で過ごしています。

わたしが神からいただいた無償のお恵みを独り占めにしたくなくて、誰とでもいい、キリストをまだ知らない人々とも関わりを持ちたいと、いつも願っていました。もちろん受洗者の方々とも信仰体験や聖書の分かち合いをしたいと望んでおりました。約1年前から成城教会でキリスト教入門講座を担当させていただいております。わたしは、講座に参加されているみなさんから、いろいろ学ばせていただいております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

シスター鈴木 美江(礼拝会)

 礼拝会会員。大学1年時上野毛カルメル会で受洗。礼拝会入会は1967年。

東京・広島・大阪・横浜・ベトナム等で女子寮・教会・高校生会・矯正関係に関わり、現在は1週間のうち、月曜日から金曜日まで横浜に、金曜日午後から月曜日までは喜多見におり、日曜日は成城教会で教会学校の初聖体準備クラスと8時30分のミサの聖体奉仕をさせて頂いております。

シスター野村 興子(礼拝会)

私は礼拝修道女会の会員で、4月から毎週土曜日、18時のミサで聖体奉仕。出身は初台教会。一昨年修道生活の金祝。2012年、30年余り勤務していた当修道会経営のインターナショナル系の学校が閉鎖。福岡支部に転勤。修道院経営のシェルター、大名町教会のブライダル係と受付の手伝いに関わり、1年半後に大阪支部に異動。西成区の子供の里でボランティア、茨木教会でフィリピンの信徒に英語ミサ、初聖体、侍者指導等で関わりました。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角