NEWS

「ウェルカム」の教会
― 多摩南宣教協力体ミサ ―

2017年07月02日

2017年07月02日

カトリック町田教会 主任司祭 林 正人 

教区神学生としてお世話になっていた頃、成城教会の一日は、聖堂と司祭館の扉が全開にされることから始まりました。蚊が入ってこようがお構いなし。むしろ、その蚊にまで「ようこそ!」と言いそうな勢いです。その扉を通って多くの方が教会を訪れました。その方々と出会い、語らい、また教えられ、育てられた日々を思い出しつつ、感謝を込めて、7月2日、ミサの司式をさせて頂きました。

Fr.Hayashi

成城教会の皆様、こんにちは。そして恩人の皆様、お久しぶりです。この度、縁あって同じ宣教協力体の町田教会に赴任しました、林正人です。私は2001年4月から、司祭叙階の恵みに与あずかった2004年3月までの3年間、この成城教会で実習させて頂きました。あの頃と比べると、成城学園前駅は様相一変。電車は地下に潜り、地上にはオシャレなビルまで!

されど、南口からの一本道を通って、教会に一歩足を踏み入れてみれば、変わらない「開かれた教会」の姿と、変わらない皆様の笑顔がそこにありました。

「教会はいつも、皆さんのために開かれています」、成城教会ホームページに掲げられた言葉です。「難しく考えないで、先まず来て下さい。そして語り合いましょう」、このウェルカムの精神こそ、成城共同体の真骨頂でしょう。実習当初、身の程知らずにも「将来司祭になったら、どう司牧すれば…どう宣教すれば…」と、ゴチャゴチャ考えていましたが、そんなことよりも、先ず会って、語り合って…総すべてはそこから始まる。3年間の実習で、成城教会と、当時の主任司祭ルイ神父様に私が教えられたのは、まさにそのことです。

私の司祭としての基礎を作って下さった皆様に、改めて感謝申し上げます。これからも「ウェルカム」に満ち溢れた成城教会でありますように、僭越(せんえつ)ながらお祈り致します。またミサの司式に伺うことがあると思います。これからも、どうぞ宜よろしくお願い申し上げます。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角