NEWS

受洗の喜びの声

2015年04月04日

洗礼を受けて新しく信徒となられた方々にアンケート形式で感想を伺いました。お答えくださった方々の声をお伝えします。

質問の内容:

  1. 洗礼名
  2. 受洗のきっかけ
  3. 洗礼を受けられた気持ち、感想、抱負


  1. フランシスカ
  2. 息子のカトリック幼稚園入園をきっかけにミサに参加させていただき、早20数年、途中何年ものブランクがありましたが今年やっと受洗させていただきました。
  3. 至らない私に洗礼を授けて下さった神様に、そして神父様、代母様、皆様に心から感謝しております。また、今回母と一緒に受洗できたこともとても嬉しく思っております。新しく生まれ変わったつもりで、これからの人生を神様と共に生きていきたいと思っております。

  1. 天使ガブリエラ
  2. 父が成城教会で葬儀ミサを挙げていただいて教会に来させていただいたのがきっかけです。
  3. これからは神様と一緒に生きていけるのですごく心強いです。生まれ変われたような気持ちです。また、帰天できるのもすごく嬉しいです。洗礼式、すごく楽しくて嬉しかったです。お世話になりました。ありがとうございました。

  1. ペトロ
  2. 多少とも幼き日より、キリスト教的文化にひかれていたことがきっかけでしょうか。
  3. 気持ちは加齢のためか冷静。人生の中での一応の区切りをつけられました。まずは安心。抱負は、大げさな考えは特に持っておりません。まあ、“信ずる者は救われる”を実践してゆこうかと考えています。

  1. セシリア
  2. 前からキリスト教に関心がありましたが、仏教の家のためあきらめていましたが、夫が一緒に入信したいというので、入信できました。
  3. 神様へ心を向けることができ、うれしい。守られている心地がします。これから自分も人を守る(愛する)人になりたいです。

  1. ラファエラ・ステラ・マリス
  2. 中学・高校・大学とカトリック系の学校だったので、いつか洗礼を受けたいなぁ、と漠然と思っていました。色々な縁でこのタイミングになり、神様のお導きかな、と感じています。
  3. 不安もたくさんありましたが、洗礼を受けられて本当によかったです。神様が共にいてくださると思えるようになり、心強くなりました。神父様はじめ、代母や家族、関わってくださった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。まだ、分からないことだらけですが、少しずつでも教会の活動に参加できたらと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. マリア・ミカエラ、 マリア・インマクラータ(幼児洗礼)
  2. 中学からミッションスクールに通い聖書を学びました。母になり、ご縁があり、シスター辻村と再び聖書を学ぶ機会に恵まれ、成城教会に通うようになりました。子どもと一緒に神様と生きる喜びを共にしたいと思い、洗礼を受けました。
  3. 洗礼式では全てが感動の瞬間でした。生まれ変わり、喜びのうちに日々を過ごしたいと思います。また、病気で苦しんでいる友人のためにも祈りたいと思います。親子ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

  1. マキシミリアノ・マリア
  2. カトリック系の学校に通っていました。社会人になって成城教会を見かけて通い始めたのがきっかけです。
  3. 信仰を持って生きていけることを幸せに思います。

  1. マルガリタ・マリア(アラコック)
  2. 50年共に生きてきた夫が病床で洗礼を受けて1カ月半後、自宅にて静かに息を引き取った時の、不思議なほどのおだやかな夏の夕暮れ時、最後まで重ねていた右の手にわたしも洗礼を受けるから待っていてね───と約束したことでした。
  3. とても緊張して迎えた洗礼式も無事に終わり、ホッといたしました。これで本当に神の国への道を歩み始めたのだと実感しております。今までは、お聖堂に入る時も、ミサ中も、お客様のように落ち着けなかったのですけれど、少しゆったりと楽な気持ちになれたような気がいたします。教会でお会いする方々のあふれんばかりのほほえみと優しいお言葉───わたしも見習うべく、それには、毎日を心豊かに過ごすよう、努力しようと思っております。

  1. マリア・レティシア
  2. 1年前に突然神様の存在を確信して信仰心が芽生えたため
  3. ご聖体を頂けるようになったことが何より嬉しいです。霊名のマリア・レティシア(喜びのマリア)の名前の通り、神様の愛に、マリア様のように喜びをもってこたえる人になりたいです。

  1. ラファエル
  2. 家族の絆の強さを感じ、皆で喜び悲しみを常に共有したいと思ったため。
  3. 名実ともに生まれ変わったような清廉な気持ちです。 何かが心に生まれたようです。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角