NEWS

転入・受洗信徒の会
ようこそ そして おめでとう!

2014年06月08日

2014年06月08日

庶務部会 居代 みどり

記録的大雨が小康状態をみせた6月8日、多目的ホールにおいて今年度の「転入・受洗信徒の会」を開催いたしました。昨年の5 月から今年の5 月までの間に新たに教会共同体の一員となられた信徒の方は75 人にのぼり、歓迎会にはそのうちの31 人が出席され、ご家族や神父様始め運営委員など総勢70 人近くがテーブルを囲んで懇談のひと時を過ごしました。

福島神父の開会挨拶とお祈りに続き、転入・受洗信徒の方々に成城教会の運営や活動の内容を紹介するため、運営委員長・各部会長がさまざまな角度から説明をいたしました。

福島神父は、聖霊降臨の主日に新たな仲間を迎えたことの意味に触れられ、水谷委員長は「ミサを大切にする成城教会」との視点から「私たちには大きなよく通る声でみ言葉を伝え心に響くお説教をする神父様がいます。大きな声で心を込めて、先唱・聖書朗読・共同祈願・祈りを唱える信者がいます。みんなが一つになるミサをいきいきしたものにしていきましょう」と積極的な奉仕を呼びかけ、また教会の活動を理解する手がかりとして進んで地区会に関わってほしいと話しました。財務部会は教会を支える大事なお金の説明を、典礼部会はミサの奉仕のおかげで多くの信徒に顔を覚えてもらえます、とのアピールを、反対に縁の下の力持ちをお望みなら施設部会へ、親子で教会活動に参加されるなら教会学校へ、と転入・受洗信徒の方々がすぐにも協力し参加できる活動を紹介いたしました。

今年は昨年の3 倍ほどのご参加をいただき、主催者としては喜ばしい限りでしたが、一人ひとりにゆっくりと自己紹介をしていただく時間がとれず、お名前を呼んで立って顔を見せていただくというご紹介方法にとどまったことは少し残念なところでした。

それでも、各テーブルで歓談が尽きない中、予定時間を超えたところで新しい信仰の仲間と心を合わせて「マリアさまのこころ」を歌い、神父様のお祈りをもって幕を閉じました。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角