NEWS

◆ルカ神父インタビュー◆

2016年11月06日

山本神父インタビューに続き、今回はルカ神父にインタビューを行いました。

●成城教会の感想をお願いします

私は2008年の6月に日本に派遣され、成城教会へは大司教様からのお声掛けで関わることになりました。以前フェルッチョ神父がこちらに来ていたことは知っていましたが、私自身は初めての教会です。

今年の6月から成城教会にお世話になっていますが、歌がとてもきれいで、ミサに謹んで与あずかっているという印象が強いです。「典礼」というものはとても大事で、みなさんが積極的に「典礼」を大事にし、美しいミサが行えるように考えていただければ嬉しいですね。

●好きな聖人は?

聖人に関しては、いつも興味と愛情を持っています。特に2週間前に列聖されたマザーテレサには思い入れがあります。私は以前「神の愛の宣教者会」のシスターたちと、働く信徒の方たちと一緒に2年間働きました。炊き出しなどの奉仕です。男子の「神の愛の宣教者会」に入ろうと思ったこともあります。

また、草加教会に派遣されていた際には教会の守護聖人である聖マルコを研究したりもして、好きになりました。

しかし、なんといっても生活の基礎には聖母マリアがいらっしゃいます。忙しい時でもロザリオの祈りの時間は持つように心がけています。

●好きな聖書箇所は?

ヨハネ第1の手紙(4・16)

「神は愛です。愛のとどまる人は、神のうちにとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。」という箇所です。もう亡くなってしまいましたが、私の友人と手紙のやり取りがあって、そこで友人から贈られた言葉です。

イエスは聖書の言葉全体であり、私たちは神から出た一つ一つの言葉で、一人ひとりにそれぞれ合う言葉があると思います。その言葉をよく実践すれば、聖人になれるかもしれませんね。

ご協力いただきありがとうございました!

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角