NEWS

高齢者の祝祭
福祉部会 福岡亨子 

2012年09月23日

2012年09月23日

9月23日、高齢者の祝祭が行われました。荒天にもかかわらず約100 名の方が、ごミサとお食事会に出席してくださいました。

成城教会では毎年75歳以上の信徒の方々をお招きして、「高齢者の祝祭」を行っています。いわゆる敬老会に類した催しですが、この名称は、高齢者の方々ご自身が人生の歩みに誇りを持ち、これからも神様の恵みのうちに生活していきましょう、といった意味合いを含んでいます。高齢者の方々ご自身のお祝いであり、人生の先輩方を若輩がお祝いする時でもある、「おめでとう」の日です。

今年は当教会3 代目の主任司祭である市川裕神父様が、叙階60年をお迎えになり、ダイヤモンド祝のお祝いも兼ねて開かれました。久しぶりに市川神父様から祝福していただいたり、お話が出来たりして、旧交を温めた方がたくさんいらっしゃったようです。信徒を代表して運営委員会が市川神父様にご挨拶をし、一同で神父様の霊名である聖ミカエルの聖歌を歌ってお祝いをしました。

お食事会では、教会学校の子どもたちが作った千代紙の箸置き、東北の被災地からのお菓子と果物を含めた食卓で、和やかな雰囲気のもとにお弁当を楽しみ、談笑する姿が見られました。教会学校の子どもたちが、聖歌を元気に歌ってお祝いし、福島神父様が選んでくださった聖句が書かれたカードのプレゼンターになりました。また、福島神父様が一人ひとりと握手をしながらお話をしてくださり、神父様の手の温かさに感激していらした方もありました。

当日欠席された方々へ、神父様からのカードやお祝いのクッキーの他に、信徒の皆様方に書いていただいたメッセージカードをお贈りしました。また、当日も多くの方々にお助けいただきました。ありがとうございました。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角