NEWS

府中共同墓所へ墓参墓所管理委員会 星 徹 

2010年11月14日

2010年11月14日

秋も深まり、菊花の香りが漂う穏やかな 11月14 日(日)の昼下がり、カトリック府中墓地にある成城教会共同墓所を墓参しました。

墓前に福島神父様と、すでに納骨されている 11 人の方、本日納骨された 3 人の方々のご遺族、関係者及び信徒約 60 人が集まりました。納骨されるご遺骨に対して神父様より聖水と香が捧げられたあと、参加者一同で祈りと献花を行いました。献花の間には「復活の続唱」、「あめのきさき」など聖歌を聖歌隊の有志と合唱し、墓所に眠る兄弟姉妹の永遠の安息と、私達が復活の信仰をさらに新たにするように祈りを捧げました。

墓参に先立ち、神父様は月報11月号の巻頭言に「死者の祈念」という題で、分かり易く解説された一文を書かれていましたので、すでに読まれていた参加者には、たいへん有意義な墓参だったのではないかと思いました。「教会において死は忌むものではなく、新たな命への門であり、復活の信仰を宣言する時です」(巻頭言16 ~ 17行)。「その祈りは死者のためではなく、生きている者が救いへの希望を強め、復活の信仰を新たにするためにもあります。今を生きるわたしたちに大きな励ましを与えています」(同上 19 ~ 22行)。

五日市霊園より移設された成城教会の墓所は、府中墓地のメイン道路沿いに位置し、道行く人びとに目立ちます。横長の大きな墓石に刻字された「復活」の文字が、神父様の解説された一文を象徴するかのように力強く感じました。

このあと、成城教会初代の司祭であった大越神父様はじめ、司牧者たちの眠る東京大司教区の共同墓所で祈りを捧げました。

カトリック府中墓地は男女修道院、小教区、個人の墓などが混在していて、墓石の形や刻字もいろいろ工夫を凝らしており、ユニークな墓石を見るだけでも、訪れる人びとの心を癒し、安らぎの場となっていることでしょう。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角