NEWS

堅信式における岡田大司教のミサ説教
2009年9月13日

2009年09月13日

10:00 ペトロ 岡田 武夫 大司教
堅信式における説教

 今日は年間第24 主日、ミサのなかで50数名の方が堅信の秘跡をお受けになります。堅信は洗礼を受けて神の子となり、教会のメンバーになったキリスト者を、さらに聖霊降臨と同じ恵みに与らせ、キリストの使徒とする恵みを授ける秘跡であります。堅信を受けたものはこの日本の社会にあって、キリストの十字架上の死と復活を力強く宣べ伝え、証しするという使命を受けるのであります。

 ところで堅信を受ける皆さんが遣わされる今の日本の社会はどんな社会なのでしょうか。

 日本はいま、大変長生きの社会となりました。昨日知ったのですが、100歳を越える人が4万人いらっしゃるそうです。それはすばらしいことですが、他方、自殺する人(自死を遂げる人)が年間3万人もいます。11年連続です。この事実をどう受け取ったらいいでしょうか。

 9月10日は「世界自殺予防デー」であり、10~16日は「自殺予防週間」となっているとのことです。

 実に生きるということは大変なことであり、人生には苦しみがともないます。仏教では四苦八苦ということを申します。すなわち「生老病死」が四苦、それに「愛別離苦」「怨憎会苦」「求不得苦」「五陰盛苦」が加わって八苦となります。

 自殺者の原因・動機は主として健康問題であり、そのなかでも「うつ」が最も多いとのことです。

 先日9月5日、麹町教会で教区と麹町教会共催で「心のセミナー」がありました。教区の優先課題である「こころの問題」について学ぶためです。

 心の病気になればお医者さんに診てもらわなければなりませんが、わたしたちも心の病についてもっとよく知る必要があります。当事者だけでなく、周りの人、家族も、病気の人にどうしたらいいのか、あるいはどうしたらいけないのかを知る必要があります。教会には心に問題を感じる人が度々訪れます。その人々のために教会では何が出来るか、何はしてはいけないのかを学ぶ必要があります。

 そういうことで精神科のお医者さんの信徒の方にお願いして、お話をして頂きました。大変有益でありました。

 今日は先生の話のなかでとくにわたしの心に残ったことを申し上げます。

 先生は、メンタル・ヘルスの予防ということをいわれました。うつ病にならないようにする予防が大切、その予防の中でも、「アファーメーション」(自己肯定)、自分を肯定すること、自分の価値を認めること、自分には愛される価値があると信じることが大切とのことです。

 「うつ」とは、生きる力、意味を奪う病気です。病気には治療が必要ですが、この「自己肯定」という予防には信仰が大きな役割を果たすと思います。なぜなら、実に、神様からわたしたちへ向けられているメッセージとは、「わたしはあなたを愛している、大切に思っている」ということだからです。

 でも人は苦しみの中でどうして自己肯定をすることができるでしょうか。今日、聖書から学びましょう。

 今日の第1 朗読はイザヤの預言の「主の僕の歌」でした。

 また今日の福音ではイエスは、「自分を捨て、自分の十字架を背負って、わたしに従いなさい」といわれます。

 ともに「苦しみ」について述べています。何故人は苦しまなければならないのでしょうか・・・

 受難の予告をしたイエスの言葉をペトロは理解できませんでした。そこで、ペトロはイエスを脇へお連れして、いさめ始めました。それはまったくあってはならないこと、とんでもないことです・・・

 十字架と復活はキリスト教の教えの中心です。復活したイエスに出会って回心したパウロは「コロサイの信徒への手紙」で述べています。

 「今やわたしは、あなたがたのために苦しむことを喜びとし、キリストの体である教会のために、キリストの苦しみの欠けたところを身をもって満たしています」(1・24)。

 パウロは喜んで苦しむ、と述べます。それどころか「キリストの苦しみの欠けたところ」を補う、とさえ言います。難しい表現です。わたしたちの苦しみはキリストの苦しみと一緒になって父である神に捧げられるべき苦しみなのです。

 普通なんとなく、神は苦しみから超越している存在、と考えるかもしれませんが、聖書の神はそうではありません。聖書の神はわたしたちのために、もだえ苦しみ、心に痛みをおぼえる、そういう神であります。ホセア書で言われています。

 ああ、エフライムよ
 お前を見捨てることができようか。イスラエルよ
 お前を引き渡すことができようか。(中略)
 わたしは激しく心を動かされ
 憐れみに胸を焼かれる。
 わたしは、もはや怒りに燃えることなく
 エフライムを再び滅ぼすことはしない。
 わたしは神であり、人間ではない。
 お前たちのうちにあって聖なる者。
 怒りをもって臨みはしない。
     (11・8-9)

 イスラエルの神は赦す神であり贖う神であり、そのために苦しんでくださる神です。主なる神はすべての人を救い、罪をあがなうために御子イエスを遣わされ、御子が十字架にかかる苦しみを忍ばれました。イエス・キリストの死と十字架から、復活の信仰と希望は生まれます。わたしたちはその証人です。

 苦しむ神を信じる信仰はわたしたちの人生への希望と勇気の源です。

 今日堅信を受けられる皆さん、この信仰、死からいのちへの過ぎ越しの信仰を力強く宣べ伝え、証ししてください。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角