NEWS

高齢者の祝祭
年間第26主日

2008年09月28日

2008年09月28日
10:00 福島 一基神父

9月28日(日)に高齢者の祝祭が行われました。
75歳以上の高齢者は全部で272人。そのうちごミサ出席者120人、お食事会の出席者約90名でした。

入祭の後、神父様から「今日は高齢者の祝祭ですが、私はあえておじいちゃん、おばあちゃんおめでとうございます、と申し上げます。ここまで経験を積まれたことは神様のお恵みです。これからも元気よく生きていくため、これからご一緒にごミサを捧げましょう。又今日は難民移住者のためのごミサでもあります。」とのお言葉からミサが始まりました。

神父様のお説教で「最近の子供たちは褒められることしか経験していないけれど、私にはそのことが疑問に思えてなりません。しかられることも大事です。人生は成功ばかりではありません、いつかは失敗も経験しなくてはなりません。失敗は成功の基と言います。人間は失敗から成長します。人はいい子になりたがりますが、神様は全部お見通しです。人生の最も大事なことはいつも絶え間なく回心することです。ただ常に神に向かうことを回心し、考え続けることです。年を取ることは大きな恵みです。神様は救いへと導きます。だから現実をみて老人であることを認めて下さい。これが回心です。迷惑はかけてください。お互いに迷惑をかけあって生きるのがイエス様が教えて下さった愛です。支えあって生きていくことがキリスト教の本当の愛です。神に向かうためには回心をすることです。神様の道に戻り、自らの道を幸せに生きましょう。」と仰いました。

共同祈願では教会学校の祈り、壮年会の祈り、婦人会の祈り、高齢者の祈りと続きました。

ミサ聖祭の最後に今日の為に信者達が作った心のこもった高齢者へのカードと、今日出席されなかった方々へのプレゼントを神父様が祝福を授けてくださいました。

ミサの後、信徒会館二階でお食事会が催されました。心のこもったお弁当が用意され、福祉部と婦人会の方々が奉仕されて和やかな会になりました。

開会に続き、教会学校こ子供たちのかわいい合唱「アーメンハレルヤ」が歌われました。

村上副委員長からご挨拶があり、高齢者代表として前委員長の星氏が乾杯の音頭をとられました。

その後食事と懇談の時、祝福されたカードを神父様が全テーブルを回られ、一人一人にお言葉をかけられながら手渡されました。

お食事が終わったところで、山田氏より自作の「勇気をください」を歌われ、それから全員で「里の秋」「村祭り」を楽しく歌いました。

最後に神父様より皆様へ祝福があり、無事楽しい高齢者の祝祭がお開きになりました。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角