NEWS

どうぞよろしく

2008年05月01日

福島 一基 (カトリック成城教会主任司祭)

この度、成城教会の主任司祭として派遣されました福島一基と申します。自己紹介をします。1968年(昭和43年)申年、東京都北区に生まれ千葉県白井市に育ち、現在39歳。船橋教会(現習志野教会)出身で司祭叙階から7年目に入ります。2002年から2005年まで関口教会で助任司祭、2005年から2008年まで秋津教会の主任司祭をしておりました。家族は父と母、姉と弟二人、四人兄弟の二番目の長男です。趣味は野球観戦。こよなく阪神タイガースを愛しております。好きな食べ物は鰻の蒲焼きと鰺の干物、そして酒とタバコ。性格や人柄はこれからゆっくりご観察ください。

新司祭の頃、カトリック新聞から「どんな司祭になりたいですか」と取材を受けた時、わたしは「普通の司祭」と答えました。新司祭は自分の意気込みのように「キリストと共に歩む司祭」とか、「ミサを大切にする司祭」などと答えるのが普通(?)なのかもしれませんが、それに比べてわたしはなんとサービス精神の足りない答えをしたものかと反省しております。しかし現在も目指す司祭像は「普通の司祭」と自信を持って答えます。

以前にもこの「普通の司祭」について記事を書いたことがありますが、新しい任地において初心を思い起こすべく、この「普通の司祭」として生活することを目標に掲げたいと思っております。「普通」とは万人に共通であることです。すなわちすべての人間が「普通」だと思わなければ「普通」ではあり得ません。わたしたちは簡単に「普通」という言葉を使っておりますが、わたしたちが感じている「普通」は本当に「普通」なのでしょうか。

ところで、先月号の「成城」の巻頭言に、前主任司祭のフェルッチョ神父様が、「私としては(成城教会を)変えたわけではなく、少し普通の状態にもどしただけです」と書いてありました。神父様が使った「普通」という言葉に重みを感じます。この「普通」はやはり神様の目から見た「普通」であり、わたしたちが日常で使うような自分たちの中で当たり前のこと、また自分たちの基準を満たすことを示す「フツー」とは違います。何よりわたしたちは万人に対して普通の教会、すなわち普遍である教会、カトリック教会を看板とし、また信仰箇条としているのです。カトリック司祭は「普通の司祭」であるべきであり、カトリックの信者は「普通の信者」であり、「普通の一般市民」であるべきでしょう。

しかしながら本来の、すなわち神様の「普通」は、イエス様の不思議な業や復活が示すようにわたしたちの思いをはるかに凌駕するものなのかもしれません。まずは成城教会の皆さんから「普通の司祭」と呼ばれるよう努力していきたいと思っています。よろしくお願い致します。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角