NEWS

忘れない!-福島県南相馬市の現状 畠中千秋(聖心会修道女) CTVC(カトリック東京ボランティアセンター)カリタス原町ベース長

2015年03月03日

来て、見てください。「百聞は一見にしかず」。現場に赴かれたことで、心も動かされることがたくさんあります。まずは知ることから始まります。

仮設住宅暮らしを余儀なくさせられている日本国民(私は「難民」と同じだと思っています)が、外国ではなく日本国内にまだ約 16万人もいます。仮設住宅暮らしの方々が、たとえ地元の実家に戻れなくても、「普通の暮らし」ができるようになってから、また、福島第一原発の「あとしまつ」が完了してから、原発の再稼働のことを考えてほしいものです。廃炉にすると決定されましたが、その方法も明確に分かっているわけではなく、試行錯誤の研究を重ねながら進めているという現状です。今後30年~40年かかる事業です。今の原発すべてを廃炉事業に転換しても良いのではと思うほどです。

南相馬の美しい里山には、汚染土を入れた黒い袋がピラミッドのように積みあげられています。また、白い塀が万里の長城のように畑のあちらこちらに存在し始めました。それは汚染土の入った黒い袋の仮置場です。2、3年はそこに置かれる予定です。

仮設住宅暮らしの方々と共に生きるということで、東京でも福島の方々との繋がりをもち続ける方法があります。電気のスイッチに触れる時、思い浮かべましょう。仮設住宅暮らしの方々のこと。福島第一原発の事故現場で働く職員、作業員、その家族のこと。仮設校舎で学ぶ子どもたちのこと。おとなの都合で家族がばらばらになった子どもたちのことを。

私たちは「家族」です。福島の方々も私たちの「家族」です。

詩編 107・41 ~ 43 節の御言葉を共に祈りましょう。

「貧しい人々を苦しみから救い、家族を羊の群れのようにふやされた。
心の正しい人はこれを見て喜び、悪を行う者はみな沈黙する。
知恵ある人はこれらのことを心にとめ、神のいつくしみを悟れ」




  • 南相馬市の除染物仮置き場




    Popup



  • 南相馬市小高区の除染作業現場




    Popup

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角