NEWS

司祭叙階を待ち望みながら

2011年01月01日

助祭 ヨハネ 崔在景

che

主の平和

明けましておめでとうございます。いつも神様の愛と平和が成城教会の家族の皆様の上に豊かにありますように。

だんだん寒くなってきましたが、皆様、お元気でしょうか?おかげさまで、わたしは元気にしております。

昨年4月から東京に来て、助祭として成城教会に司牧実習をさせていただき、毎週毎週、皆様と出会うことが私にとって本当に嬉しいことです。また皆様と共にミサを捧げることやお祈りを捧げることができたことは神様からいただいた大きな恵みであると感謝しております。

大分で助祭として叙階されるという大きな恵みを受けたとき、自分が本当に神様のためにこの道を最後まで果たして歩むことができるかどうかが大きな心配でした。助祭としていろいろなことがあり、その中にはうまくできたこともありましたが、失敗したこともいっぱいありました。しかし皆様のお祈りと愛に支えられることで、今までこの道を歩み続けることができたと思います。

昨年10月、黙想しながら司祭になる決心をもう一度固め、司祭叙階申請書を書いて出しました。申請書を書きながら、いろいろ昔のことが思い出されました。韓国のカトリック大学校と日本カトリック神学院で生活しながら出会った仲間たちと過ごした楽しくて嬉しかったこと、あるいはいろいろ辛かったこと、そして教会や神学校、自分が歩んできた道で出会った方々から学んだことなど、すべてのことが自分にとって神様が与えてくださった大きい恵みであり、感謝すべきことではないかと思いました。

自分はまだ学ばなければならないことがいっぱいあるし、司祭としてどこまで出来るか分かりません。しかしこの道は自分ひとりの力だけではなく、神様の愛の導きがなければ最後まで司祭としての使命を果たすことができないので、いつも神様に頼りながら、自分のすべてをゆだねることができるよう、司祭叙階を前にして、神様に祈っています。そして日本で、またどこに派遣されても、私は毎日毎日、今を生きる司祭として、後悔を残さない一日一日を過ごしたいと思います。

では、新しい1年の始まり、神様の愛と恵みとが、成城教会の皆様と皆様の家族の上に豊かにありますように祈っています。

カトリック成城教会

〒157-0066 東京都世田谷区成城 2-21-16

TEL: 03-3417-5211 
FAX: 03-3417-0790

受付時間
月曜~金曜 9:00~12:00、13:00~16:00
土曜    9:00~12:00、13:00~19:00
日曜日   7:00~12:00

電車でお越しの方

小田急線「成城学園前」駅南口より徒歩約2分

バスでお越しの方

二子玉川、渋谷・三軒茶屋方面から

小田急バス・東急バス「成城町」または「成城学園前」
バス停より徒歩約2分

調布方面から

小田急バス「成城学園前」バス停より徒歩約3分

お車でお越しの方

駐車スペースについて

当教会内には駐車可能なスペースが数台分ありますが、十分な設備とはいえません。当教会へお越しの際は、原則として公共交通機関をご利用ください。また、日曜日の9時から12時までが駐車禁止のほか、その他の曜日や時間帯も駐車できないことがありますので、お車でお越しになる場合は、駐車が可能かどうか事前の問い合わせをお願いします。

三軒茶屋方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を右折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角

町田方面から

世田谷通り「砧小学校」交差点を左折後、「成城二丁目」交差点を右折、2ブロック目左角