ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

改めて、ミサを見つめ直す ~聖体の秘跡をより理解するために~

2007年3月25日 高木賢一神父(カトリック町田教会)

多摩南宣教協力体(喜多見、町田、成城)主催の合同勉強会「ご聖体について」の第1回目がカトリック喜多見教会において開催されました。

今回は、町田教会の高木賢一神父様による「改めて、ミサを見つめなおす ~聖体の秘跡をより理解するために~」というテーマで行われました。



毎週日曜日(土曜日)に何気なく与っていたミサについて、神父様は、その内容一つ一つについて、時にユーモアを交えながら、丁寧に分かりやすく、教えてくださり、参加者は一応に大変勉強になったと感想を述べていました。
そして、特にミサの中でおこなわれる「聖体拝領」の意義と、「大秘跡」の一つの「聖体」の意味を学べたことは、これから毎週ミサに与る我々にとって大変意義深いこととだったと思います。

当日は雨天にもかかわらず成城教会からは3教会中最多の58名が参加して勉強会をもりあげました。
次回は、4月22日、わがフェルッチョ神父様による「ミサの中での聖体奉仕」です。一人でも多くの方の参加を期待しています。

11月のメッセージ

月報ダウンロード