ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

よろしくお願いします

男子跣足カルメル修道会 助祭 志村 武


助祭叙階式 ごあいさつ

Shimura

4月に助祭に叙階されたばかりの跣足カルメル修道会の志村武です。来年の2月まで成城教会で実習させていただくことになりました。よろしくお願いいたします。教会報で挨拶の記事を書いて欲しいと頼まれ、参考までにと以前の助祭実習の方々の挨拶を拝見させていただいたところ、私の出身の小金井教会でお見かけしていた浅井さん(当時)、小立花さん(当時)の記事があり、お二人ともこの成城教会で実習されていたことを知りました。また、他にも以前小金井でお見かけしていた豊島神父様、安次嶺神父様、そして山本神父様と、私がカルメル会に入る前、小金井教会でお見かけしてきた助祭方、神父様方が成城教会にも関わっていること、不思議なご縁を感じています。今まで傍から見て来た神学生、神父様方の中に、こうして今新たに私も加わるようになったことを思うと、大変恐縮でもあり、不思議な感じがいたします。

成城教会は私から見るとまさに、ザ・教区、という感じの教会で、修道会も関係していた小金井教会、上野毛教会とは少し違った感じを受けています。小金井教会でも私はヨハネ会のシスターとの繋がりが強く、今まで私は修道会の中から教会を見てきたような気がしますが、成城教会では、山本神父様のご指導のもと、信徒の方々の中から教会活動について見て学ばせていただこうと思っております。

至らない点多々ある私ですが、できる限り、皆様との分かち合いを基本に関わっていきたいと思っております。よろしくお願いいたします。ちなみに、私の呼び方で迷っている方もいらっしゃいましたので、普通の日常会話の場では「志村さん」と呼んでいただけましたら幸いです。修道会でも助祭は「~さん」で呼んでおりますので。

11月のメッセージ

月報ダウンロード