ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

コーヒーサンデー

2008年6月22日

2007年までのコーヒーサンデーは、中高生によって月2回、コーヒーや紅茶を一杯100円で提供し、中高生自身が寄付先を考え全額寄付をするという形式で開催されていました。
2008年からは、信徒のコミュニケーションの場を提供するという目的で、月4回、無料でコーヒー・紅茶のサービスをするようになりました。
場所は信徒会館1階、時間は10時のミサ後です。担当は第1、第5日曜日が中高生、第2、第4日曜日が婦人会の地区担当となり、第3日曜日はお休みです。その全体の管理と、中高生担当時のサポートを育成部が行っています。

中高生には、教会学校からの葉書によるお知らせと、中高生のまとめ役からのメールで召集をかけ、その都度集まれるメンバーでコーヒーサンデーの準備をする形をとっています。8時半のミサに出た後、9時半くらいから準備を始めますが、中高生は試験やクラブ活動もあり、少ないときは2人という時から、6~7人集まることもあります。ここ2、3年は中高生中心のコーヒーサンデーであったので、準備は実に手際よく、10時のミサが終わるのを待つ間は中高生同士の交流の場になっていて、実に楽しそうです。

また、各地区からは4人位の方がいらして、準備をしてくださいます。巨大なコーヒーメーカーのセットなど、初めてのお仕事でありながら、さすが、家事に慣れていらっしゃる皆様は、完璧にこなしてくださいます。

仕事の内容は、買い物に行く、コーヒーと紅茶を作る、テーブルのセッティング、コーヒー・紅茶のサービス、すべてのあとかたづけで、12時すぎ位までかかります。

コーヒー・紅茶を併せて、毎回50~60杯が提供され、材料費はすべて教会から出ています。お茶菓子のご寄付は大歓迎です。信徒会館1階付近で準備をしている係にお渡しください。

最近は残念な事件が起きる度に、人と人とのふれあいの大切さが重要だと言われています。
どうぞ皆様、このコーヒーサンデーを利用し、楽しいコミュニケーションの場としてください。

10月のメッセージ

月報ダウンロード