ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

英語聖書輪読会

第2・第4 水曜日14:00~15:00 講師:渡邊隼郎氏

成城教会の信仰講座では、信徒同士による勉強会も行われています。英語聖書輪読会は、信徒の渡邊隼郎(わたなべ しゅんろう)さんが開いています。2014年から始まり、毎月、第2・第4水曜日の14:00~15:00、信徒会館ロビーに集まって学んでいます。受講者と講師、2人のクラスでしたが、ちょうど取材日に新たに2人の方が加わりました。

テキストは、和英対照の新共同訳『聖書 GOOD NEWS BIBLE』(Today’s English Version、日本聖書協会)を使用しています。教会の備品が1冊ありますので、必ずしも購入する必要はありません。旧約聖書の創世記から読み始めて、毎回、2~3章ずつ進みます。各人が1節ずつ、交替で英文を読み上げます。途中、単語など不明なところがあれば、その場で気軽に質問できます。

 英語で聖書を読む勉強会を開いている教会はほとんどないそうで、他のカトリック教会所属の方も受講生として参加しています。福音にふれると同時に、英語にも親しめる勉強会です。

12月のメッセージ

月報ダウンロード