ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

Welcome Day 2014


今年も成城教会の保護の聖人、使徒聖タデオの祝日に合わせ、Welcome Day 2014を開催したいと考えております。以前教会バザーとして行っていた行事を、近隣地域への福音宣教を主眼としたWelcome Day に発展させて、はや8回目を迎えることとなりました。毎年初めて教会を訪れる人が、教会の雰囲気、とくにミサにあずかることによってキリストの福音に触れていただくため、いろいろな企画を考えてきました。今年はとくに教会の宝でもあり、わたしたちも親しんでいる「聖歌」をもってお迎えしたいと考えております。テーマも「歌は祈り」です。


Welcome Day 2014のチラシ (PDF:812KB)



歌は祈り

「詩編と賛歌と霊的な歌によって語り合い、主に向かって心からほめ歌いなさい」(コロサイの信徒への手紙)
と命じられているとおり、カトリック教会は祈りの中で歌を多く用いています。 今年のWelcome Day は「歌は祈り」をテーマに、聖歌をもって皆様をお迎えしたいと考えております。 近年、聖歌は有名なグレゴリアン聖歌から、日本の教会独自に作られたものに変遷してきました。 しかし祈りをよい豊かにするものであることは代わりません。 ともに歌い、祈り、ミサに参加していただき、わたしたちが大切にしている信仰に触れていただけたらと願っております。 たくさんの方々のお越しをお待ちしております。


プログラム

(今年の Welcome Day は午後のひと時を分かち合います)
  時間 内 容 場所
第1部 13:00~13:50 ようこそ教会へ
福島一基神父(カトリック成城教会主任司祭)

教会とは?キリスト教とは?などについて簡単なお話の後、
聖歌を皆さまとともに歌います。
聖堂
第2部 14:00~ ミサ
古郡忠夫神父(カトリック成城教会助任司祭)

お手元にミサのしおり(式次第)を用意しています。
プロジェクターにてミサの進行を投影いたします。
初めての方にもわかりやすいように、ミサを行います。(約1 時間)。
聖堂
第3部 第2 部終了後~16:00 コーヒーサンデー

コーヒーを飲みながらくつろぎ、出会いや会話を通して、 わたしたちの教会の雰囲気を味わっていただきます。
信徒会館1階 多目的ホール
入場を含めすべて無料です。開催時刻、場所は変更になる場合があります。
当日 10:00 のミサはございません。(8:30 のミサは通常どおりです)
お車でのお越しはご遠慮ください。

駐車場のご利用について

Welcome Day当日は、子ども達をはじめ多くの方々が教会にいらっしゃいます。
安全を考慮し、以下のとおり、当日の駐車を制限させていただく予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

日にち 時間 駐車可能状況
10月25日(土)  終 日  全面駐車禁止
10月26日(日)  終 日  全面駐車禁止

前日の土曜日のミサ時でも、行事準備のためのテント等が設置されており、駐車はできません。なにとぞご了承ください。


Welcomeバッジはじめての方でも
“お気軽に声をかけてください”

成城教会では “Welcomeバッジ” をつけた係りの者が皆様をご案内しています。
はじめて教会にお越しの方も、どうぞお気軽に声をおかけください。
皆様をお迎えする “Welcomeバッジ”

11月のメッセージ

月報ダウンロード