ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

成城教会Welcome Day 2011


Welcome Day 2011 Q&A「教えて!神父様」 速報

※成城教会Welcome Day 2011は大盛況のうちに終了しました。多くの方にご来訪いただきまして、誠に有難うございました。

「教えて!神父様」

Welcome Day 2011 企画委員会

すでにご案内しておりますが、10月30日のWelcome Day 2011 は、東日本大震災後復興もままならない津波被害、収束できない原発事故などに心を寄せて「祈り」をテーマにしています。聖堂においては初めての方でも戸惑われることのないよう、ミサの説明を行います。その後、岡田大司教と福島神父との共同司式で祈りをともにし、ミサ終了後、多目的ホールで軽食とソフトドリンクの茶話会となります。茶話会中の企画では、あらかじめ公募した司祭への質問に対して司祭が答えるという Q&A「教えて!神父様」のコーナーを設けました。


信仰生活の中で、日頃疑問に思っていることや、悩みなど司祭に聞いてみたいことをお寄せ下さい。毎週ミサに与っていても、直接伺う機会はなかなかないと思いますので、この機会に思い切って質問をぶつけてみませんか? 聖堂に質問箱と用紙を用意してありますので、ふるってご応募下さい。締め切りは10月9日(日)です。時間の都合上、全ての質問にお答えすることはできないかもしれませんが、いずれ何らかの形できっと答えは得られると思います。


今年は地区別運営がスタートしたこともあり、各専門部会と各地区にもご協力を仰いで皆で支え、分かち合うWelcome Day 2011 にしたいと思います。ボランティアの呼びかけがありましたら是非積極的に参加をお願いいたします。また、ご近所やお知り合いの方々を1人でも多くお誘い下さるようお待ちしております。


Welcome Day 2011のチラシ (PDF:472KB)



プログラム

  時間 内 容 場所
第1部 10:00~ ミサへの導入
福島一基神父(カトリック成城教会主任司祭)

教会とは?聖堂とはどのような場所か、何をするところなのか? 祈りとは?などについて主任司祭がお話します。また、聖歌の練習もいたします。
聖堂
第2部 第1部終了後 ミサ
岡田武夫大司教、福島一基神父(共同司式)

お手元にミサのしおり(式次第)をご用意しております。プロジェクターにて ミサの進行を投影し、はじめての方にも分かりやすいようにミサを行います (ミサの時間は約1時間を予定しています)。
聖堂
第3部 第2部終了後 茶話会・「教えて!神父様(教会Q&A)」

茶話会では軽食の用意がごさいます(費用は無料です)。 茶話会終了後には「教えて!神父様」と題したQ&Aを開催し、 皆様からのご質問に司祭がお答えします。
信徒会館1階 多目的ホール
入場を含めすべて無料です。
開催時刻、場所は変更になる場合があります。
お車でのお越しはご遠慮ください。

駐車場のご利用について

Welcome Day当日は、子ども達をはじめ多くの方々が教会にいらっしゃいます。
安全を考慮し、以下のとおり、当日の駐車を制限させていただく予定です。
ご理解とご協力をお願いいたします。

日にち 時間 駐車可能状況
10月29日(土)  終 日  全面駐車禁止
10月30日(日)  終 日  全面駐車禁止

前日の土曜日のミサ時でも、行事準備のためのテント等が設置されており、駐車はできません。なにとぞご了承ください。


Welcomeバッジはじめての方でも
“お気軽に声をかけてください”

成城教会では “Welcomeバッジ” をつけた係りの者が皆様をご案内しています。
はじめて教会にお越しの方も、どうぞお気軽に声をおかけください。
皆様をお迎えする “Welcomeバッジ”

11月のメッセージ

月報ダウンロード