ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

中高生会 夏の合宿

8月5日~7日(日) 山梨県富士五湖の西湖にて

田村 耕太(高3) 

今回は企画を自分たちでするということで、自分は最年長として全力で企画側にまわろうと思いました。みんなは何を面白いと感じるのか全く分からないし、みんながバラバラになるのではないかと、たくさん心配がありました。しかし、古屋たくみ君とトッ君が盛り上げてくれたお蔭で今回の企画は大成功だったような気がします。自分自身もめちゃくちゃ楽しかったし、とにかくみんなが楽しんでくれたことが嬉しかったです。


田村 菜穂(中2) 

1 日目の夜に肝試しをしました。東京とは、まったく雰囲気が違い、とても怖かったです。2 日目は、昼も夜もバーベキューをしました。昼は残念ながら途中で雨が降ってきましたが、とても美味しく楽しかったです。夜は小学生と一緒にキャンプファイヤーをしました。3日目は氷穴に行きました。行くまでがとても辛かったけど、氷穴の中はおもしろかったです。来年も楽しい練成会にしたいです。


中村 綾香(中2) 

とても暑い樹海の中を歩いて行った氷穴は寒いほど涼しく何とも言えず神秘的でした。氷までの狭い道は、上から水が降ってきて滑りやすく、とても足場が悪かったです。しかし、その先には柱状の氷や塊状の氷がとても美しく感動しました。自然の力とは本当にすごいと思いました。たくさんの自然を見て、東京と全く違った経験をして楽しかったです。このメンバーと無事に行けて良かったです。


森井 駿次(高1) 

1 番楽しかったのは、肝試しです。成城では味わうことができない暗闇を満喫できて、とても楽しかったです。その他に楽しかったのは小学生と遊んだことと夜にトランプなどをやったことです。


武藤 愛実(中3) 

9 人全員で楽しんだりゲームをしたりしたけれど、肝試しの時やキャンプファイヤー、その後の花火で特に協力して楽しめたかなと思います。この中高生会が楽しく感じられるのは、男女・年齢問わずみんなで仲がよいところだなと、この3 日間で改めて実感できました。


西村 かおり(高1) 

男女共に仲良かったのでとても楽しかったです。1 日目の夜は、ペアになって肝試しをしました。田舎は昼と夜の暗さのギャップが激しく、夜はほとんど見えなくて怖かったです。3 日間無事にみんなで仲良く過ごせて良 かったです。来年も今年のように楽しめたらと思います。練成会サイコー。


村山 成雄(高1) 

夏の合宿は久しぶりだった。今回は色々なことができて楽しい合宿だった。また来年も行きたいと思った。


矢部 玲奈(高2) 

2 日目からの参加だったけれど、本当に楽しめた。バーベキュー、キャンプファイヤーに肝試しと、とても充実していた。

みんなで協力し合って物事をする大切さを知り、これからも互いに助け合うということを大事にしていきたいと思った。肝試しは、本当やばかった。

11月のメッセージ

月報ダウンロード