ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

侍者研修会報告



2017年07月09日
典礼部会 渡邉隼郎 

7月9日(日)11時30分から13時40分まで典礼部会主催の「侍者研修会」が山本神父、志村助祭の指導のもとで行われました。出席者は52名でした。まず神父様が作成された「カトリック成城教会 侍者研修会」という表題の3ページのプリントを見ながらの基本的なお話があり、つぎに侍者の実演を観ながら志村助祭からの説明がありました。侍者の分担と動きは今までに比べいくつかの変更を含んでおり7月15日(土)18時のミサから実行されます。今回は質疑応答も多くとても活気がある研修会でした。

侍者の動きについてとくに注意すべき今までと異なることを述べます。侍者は侍者Aと侍者Bの2名が原則です。第一朗読者と第二朗読者を先導するのは共に侍者Aです。助祭がいないときは侍者Bが共同祈願の意向を述べます。土曜日18時のミサでは答唱詩編と拝領唱は侍者Bが朗読台で唱えます。

侍者を引き受けてくださった方は土曜日、日曜日それから侍者A、侍者Bのどちらが自分に向いているのか決めて、なるべく固定してベテランになっていただくのが典礼部および成城教会の願いです。


8月のメッセージ

月報ダウンロード