ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

笑顔あふれる復活祭・祝賀会

復活の主日

2015年04月05日
10:00 福島 一基神父

復活徹夜祭から一夜明けた4月5日、復活の主日のミサがありました。あいにくの小雨模様でしたが多くの方が教会に足を運び、福音香の香り漂う聖堂でミサに与りました。

ヨハネによる福音が読まれ、福島神父は説教の中で次のように述べられました。 「使徒たちは命の危険にさらされても決してひるむことなく喜びにあふれて世界に飛び出していき、イエス様のように生きて福音を伝えた。逆に喜びをもってその死を受け入れた。殉教者たちも苦しみながら死んだが決して喜びを失って死んだわけではない」。キリストの死はそれだけで終わるものではなく、恐れや不安が喜びに変わることが復活の一つのあらわれでもあり、苦しみや悲しみにある私たちに希望を与えるものであると語りかけました。

ミサ後は信徒会館で藤下副委員長の司会により受洗された方々の祝賀会が開かれました。

水谷委員長は祝辞を述べた後、マザーテレサの詩を朗読しました。「私にできないことがあなたにできます。あなたにできないことが私にはできます。力を合わせれば神様のために何かすばらしいことができるでしょう」。続いて堀田副委員長の音頭による乾杯が行われ、しばし歓談の後、新しく信徒となられた受洗者の紹介とあいさつがありました。きれいに飾りつけされたテーブルにはイースターエッグや菓子・飲みものなどが並べられ、新しい家族を迎えた喜びの笑顔が会場いっぱいにあふれていました。


11月のメッセージ

月報ダウンロード