ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

復活の主日とパーティー



2012年04月08日
8:30 赤岩 聰神父 / 10:00 福島 一基神父

復活の主日も申し分のない日本晴れ。青空に満開の桜が咲き誇り、天候も草花も復活を祝っているようでした。8時半の子どもミサも、10時のミサも補助椅子に満席の信徒がミサを祝い、どの顔も喜びにあふれていました。


前日に準備されたイースター・エッグを子どもたちからもらい、大事に持ち帰りましたが、神父様は「祝福してあるので、すぐ腐るから今日中に食べてしまうように」とユーモアたっぷりにおっしゃいました。


ミサ後、信徒会館でパーティーが開かれました。前日から設営された会場と素敵なテーブルセッティングに色とりどりのお寿司、サンドイッチ、お菓子類や飲み物が用意されて、ワインやジュースでの乾杯で和やかで楽しいパーティーが始まりました。もちろん、始まりと終わりは神父様のお祈りでした。互いに復活を祝福しあい、また、楽しいおしゃべりにも花が咲きました。しばらくしてから昨夜の受洗者の一人ひとりが紹介され、各自が感動に満ちた短いスピーチをされました。神父様ももっとも忙しい期間を無事に終了し、大役を果たされた安堵のご様子。さすがの良く通る大きなお声も少しかすれておられるようでした。成城教会が一つにまとまり神を賛美した大きな一日でした。日頃神父様がおっしゃる「共同体を大切に」「横のつながりを大事に」という言葉が具現化したと感じられる復活祭となりました。


11月のメッセージ

月報ダウンロード