ホーム はじめての方へ カトリックとは 成城教会について ミサのご案内 行事日程 教会の活動 入門講座・勉強会 トピック

教会学校錬成会

8月1日~3日:御岳山にて

8月1日から3日にかけて、青梅市の御岳山で夏休み恒例の教会学校練成会を行いました。小学生18名と中高生3名が参加しました。都会を離れ、大自然の中でのびのびと三日間を過ごしました。

1日目には、昼の川遊び、夜のムササビ探しなど、自然とふれあいながら楽しく遊びました。

2日目の午前中には、聖書にちなんだ劇や発表を班別に行いました。翌日の主日の福音箇所である、パンと魚を増やした話にちなんで、もしイエス様から「五千人の困っている人たちを助けるために、あなたたちが何かしてあげなさい」と言われたら何が出来るかを考えて、劇などの形で発表するという課題に取り組みました。一班は、飢えに苦しむ人々とともに農業や漁業を行い、イエス様やトトロ(大自然の力?)の助けによってたくさんの食料を得るという劇を、二班は募金活動を行い、病気に苦しむ人々に薬を届け、助かった人たちが薬の配給などに協力するようになってやがて全員に薬が行き渡るという劇を、三班は世界で飢えなどに苦しむ人々のことを思いやり、食べ物を大事にしたり、募金に協力するなど身近に出来ることを考えて発表しました。子供たちは、この一見無理難題とも思える問いかけに対して、よく考え自分たちなりの表現でしっかりと答えてくれました。

その後、山にハイキングに出かけ、渓流で遊んだり、滝を見たりしました。
夜には、ちょうど同じ宿で夏期学校を行っていた町田教会の子供たちと一緒にバーベキューを食べ、花火やキャンプファイヤーを楽しみ、盛りだくさんの一日を終えました。

最終日には、福島神父様と町田教会の天本神父様の共同司式のミサに与りました。ミサ中、子どもたち一人ひとりが共同祈願を捧げました。

三日とも好天に恵まれ、事故もなく、楽しく充実した3日間を過ごせたことを、神様に感謝いたします。また、神父様、神学生、リーダー、保護者の皆さん、町田教会の方々など、多くの方々のご協力に心から感謝いたします。

12月のメッセージ

月報ダウンロード